名物営業マンの「元気と笑顔が出る!」ブログ

カタシモワイナリーの元芸人の名物営業マン山本が、毎日みなさんに元気と笑顔をお届けします。

カタシモワイナリーホームページ→http://www.kashiwara-wine.com/

vol.1009 幸せの定義

おはようございます♫

カタシモワイナリー営業部の  山本です。

もし、誰かから「幸せですか?」と聞かれたら、僕は「幸せです!」と即答します。

幸せですから♫

ところで、幸せの定義とはなんでしょうか?

僕の幸せの定義は「自分で、幸せです!と言える事」です。

幸せを感じていなくてもいいです。
嘘でもいいです。

幸せです!と言えれば、幸せだと思っています♫

物質的欲求が全て満たされているわけでもないです。
精神的欲求が全て満たされているわけでもないです。

むしろ、欲求は、満たされそうになる度に次なる欲求が生まれるので、満たされる事はないと思っています。

欲求が満たされたら幸せになるのなら、この世に幸せな人はいないのではないでしょうか。
しかし、幸せを感じている人はたくさんいます。

幸せの定義は紛れもなく自分の中にあると思います。
自分が幸せと感じているかどうか。
そして、自分の心の中と言葉は繋がっているとも思っています。

心の中が不平不満で溢れていると不平不満を言葉に出してしまいます。
心の中が幸せだと、素敵な言葉が出てきます。
そして、その逆もあります。 

心の中に不平不満がなくても、不満を言っている人に合わせて何気なく言葉に出していると、心の中に不満が生まれます。

幸せで素敵な言葉を発していると、不平不満があったとしても、心の中が綺麗になっていきます。

僕も幾度となく経験しています。

そして、僕の幸せの定義は「幸せです!と言える事」なのです。
幸せだと感じていなくても、自分が幸せだと言葉に出していると心の中が幸せで溢れてくると思います。

実際僕はそうです♫

昔から言葉には言霊が宿っているといいます。

言葉は、この世界で人間だけが使えるものです。

あっても不思議ではないと思います。

言葉に出す。「幸せです!」と。

さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.1008 これはアカンのです!

おはようございます♫

カタシモワイナリー営業部の 自覚した 山本です。

あれ?今週で9月も終わりますやん!
言うてる間に10月ですやん!!

昨日、ふと言ったセリフです。

時間の流れは本当に早い。

あっと言う間に過ぎていきます。

自分が子供の頃に大人達が言っていた言葉。
「歳をとればとるほど時間は早くなるよ」
大人達が言っていたことは本当だったんだなと実感しています。

そして思う事は…。

「まだまだ先の事だから、まだ、しなくて大丈夫やろ」

これはアカンのです!

まだまだ先の事は、あっと言う間に来るという現実。

できる時にする!のではなく、する時間を作ってできるようにする!


「いつかしたいなぁ」

これはアカンのです!

せな!思ったらすぐせな!「いつか」が来なくて終わってしまいます!


「こうなりたいなぁ」

これはアカンのです!

なりたい事があるなら今動かな!気がつけば身体が動かなくなってしまいます!


時間が過ぎるスピードが早いと実感している。それなら、それを自覚して、それに合わせて行動しなくてはと思います。

バッティングセンターで80キロの球の速度と同じように、120キロの球にバットを振っても当たるはずがありません。

ランニングマシンで50の速度のテンポで90の速度を走ると振り落とされます。


早いです!大人の時間の流れは。

色々したい事がたくさんあります。

そう。今はしたい事なんです。

せな!はよせな!

思い立ったが吉日です。

時間の流れるスピードをしっかり見て、したい事を次々にしていきたいと改めて思う今日この頃です♫

さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.1007 雨が降って欲しくない時は降らないです!

おはようございます♫

カタシモワイナリー営業部の 持っている 山本です。

先週は、週間天気予報は雨の予報ばかりでした。

しかし、ワイナリー見学の予定がギッシリ詰まっていました。

お客様からも、「雨だったらどうしましょう」と心配を頂いていました。

もちろん雨でも、ぶどう畑の見学はします。

でも、畑を見学する時間帯は、雨が降ってもさほど気にする程ではないと思っています。

なぜなら、僕は晴れ男だからです。

そして、先週は雨の予報だらけでしたが、見事に傘はいりませんでした♫

業務店様の商談の見学会では多少降ったものの、イベントのワイナリー見学では見事傘いらずでした!

晴れ男なので晴れます。

なんの根拠もないのですが、雨が降らないと思っています。

予報が雨だろうが台風だろうが、雨は降りません。


「見えない力」「運の力」はあると思います。

いろいろな努力はありますが、運を高める努力もあるのだと思っています。

ワイナリー見学では雨は降って欲しくないです。
そして、なぜだか僕の担当したワイナリー見学では雨は降りません。

6年以上の間ワイナリー見学を月に何回もしていて、終始雨が降り続いたのは6回だけです。

年に一回の計算です。

運が良くなる努力。
そんな努力はあるのだと信じています。

だから「晴れ男」にしてもらえているのだと思います。

笑顔を意識して、楽しい話をして、前向きに動いていれば、雨雲さえも吹き飛ばしてしまうのかもしれません。

理屈や根拠のない力が、きっと働いているのだと信じて、今日も前向きに動きます♫


さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ