名物営業マンの「元気と笑顔が出る!」ブログ

カタシモワイナリーの名物営業マン山本が、毎日みなさんに元気と笑顔をお届けします。

2013年05月

カタシモワイナリーホームページ→http://www.kashiwara-wine.com/

数字の為の行動よりも行動の結果の数字

営業部の 嬉しい 山本です。



今日のこのブログで連続毎日更新が493日となりました。



後、1週間で目標の500日連続更新出来ます。



この数日の訪問者数は毎日100人以上来てくれていて、アクセス数も300を超える日も出てきました。


めちゃめちゃ嬉しいです。


継続する事をまずは第一に考えて続けているブログ。


数字として結果が表れると、やっぱりやる気も出てきます。




僕は営業の仕事がメイン。


数字は必ず付きまといます。


でも、数字だけを追いかける仕事は余りしたいと思っていません。


あくまで、どう行動すると喜んでもらえるか、どんな事がお役に立てるか、を考える様にしています。


「その結果として、数字がついて来てくれる」そういった仕事がしたいと思っています。


数字は評価の対象になりますが、あくまで、評価の対象のひとつ。


している間の評価でなく、結果の評価のひとつ。


この世の中、数字では、計れない事の方が圧倒的に多いです。


ただ、結果として数字が表れないと、もちろん凹んだり、反省したり、修正もしますが(笑)




継続する事。



続けた人にしかわからないものが沢山あり、数字では計れない事が沢山ある。


続けた先に何があるかは、続けた人にしかわからない。


そして何より、続けているその過程において、色々な気づきや経験、思いもかけぬ出来事が、次々と起きます。


ブログでも畑作業でもウォーキングでも、もちろん仕事自体も。


数字の為の行動よりも、行動の結果の数字。


まずは、目の前に来た500日連続更新に向けて、元気と笑顔を発信していきます。



さぁ今日も一日張り切っていきましょう!


営業部山本でした。

降水確率80パーセントを

営業部の 自画自賛 山本です。



昨日はワイナリー見学がありました。



毎月恒例の一般の方を対象にしたワイナリー見学と、ツアーによるランチ付きのワイナリー見学のダブル。


平日にも関わらず、双方合わせて35人のお客さんが足を運んでくれました。


共に10時スタートだった為、ご案内したコースやスタート地点、テイスティングやランチをした場所も別々で、僕と社長が案内人を担当。


それぞれのお客さんに楽しんで頂ける様に出来るだけ被らない工夫をしました。


昨日の天気予報は朝から雨の予報。


雨の場合はご案内コースや畑の中での体験にも制限が出てきます。


しかし、雨は降らないと踏んでいた僕。


実は、今まで僕が担当したワイナリー見学の日に終始雨に見舞われた日は、たったの二回。


驚異の晴れ男なんです(笑)


そして、昨日も降水確率80パーセントの雨の予報を弾け飛ばす事に成功しました(笑)


おかげでワイナリー見学は大盛況。


どちらのお客さんも皆さん、大満足で、笑顔の多いワイナリー見学となりました。


晴れ男万歳!


ワイナリー見学を開催するの基本土日が多いのですが、平日にしか来る事が出来ない方も多いのだとわかった昨日。


今後の見学会の日程に平日も組み込んで行きたいと思います。


来て頂いた皆さんの笑顔を見る事が出来る事って凄く元気を貰えます。


何度きても満足出来るワイナリー見学を意識してこれからも精進していきます。


さぁ今日も一日張り切っていきましょう!


営業部山本でした。

畑作業があるから美味しいワインができるんです

営業部の ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷ 山本です。



今年は梅雨が早く訪れるそうですね。


ぶどう畑では、現在、芽おさえ作業と花切り作業が随時行われていますが、なかなか手が回っていません。


どうやら、雨の中の作業がしばらく続く、そんな気配です。


カタシモのぶどう畑は斜面にある畑が多く、雨の中の作業は非常に厳しいもの。


だからと言って、梅雨が過ぎるまで、ぶどう達は成長を待ってはくれません。


自然と向き合う事ってこういう事なんですね。


こうした苦労があって、良いぶどうが実り、美味しいワインが出来るんですね。


ぶどう畑での作業を、少しでもすると、ワインに対する見方、接し方も変わります。


本当、色んな方々がぶどう畑に来てくれていて、皆さん口々にそう言ってくれます。


もし、少しでもご興味がある方は、1時間でも是非畑作業に来てください。


しんどい気持ちより、清々しい気持ちや爽快な気持ちになりますよ。


畑のお手伝いにご興味のある方は、カタシモワイナリーのホームページのトップにボランティア募集の告知をさせて頂いています。


こちらを見て頂くか、また、直接僕に言ってください。


もちろん、宝吉畑プロジェクトの参加もお待ちしてますよ。


さぁ今日も一日張り切っていきましょう!


営業部山本でした。

八尾のパワフル飲食店集団「80会」

営業部の わんさか 山本です。



日曜日の木村酒販さん率いる門真の人達に引き続き、昨日は八尾の飲食店さん達の集まり「80会(はちまるかい)の人達が畑作業に来て頂きました。
image



80会の皆さんは本当にパワフルな方々が集まった飲食店集団。


八尾を盛り上げる取り組みをどんどんしています。


3年前に畑に植樹をし、その畑のぶどうが今年ようやく収穫出来るという事で、みんなで定期的に畑に足を運んで頂いています。


前回、剪定に来て頂き、今回は芽おさえの作業。


80会さんの畑は合名山でも最も急な斜面にある畑。
image


油断するとすぐに滑り転ぶ過酷な場所にあります(笑)


畑に辿り着くだけで、息切れしそうな場所で皆さん体制を崩しながらも賢明に作業に取り組んで頂きました。
image

image


80会のお店でもカタシモのワインを扱って頂いているお店は沢山ありますが、扱いがないお店もあります。


そんな扱いがないお店の方々も積極的に来て頂き、また、今後扱いたいとおっしゃってくれます。


人が人を呼び輪が広がる。


本当に感謝です。


昨日来てくれた方々のほとんどが夕方から仕事にも関わらず、汗をかいて作業をしてくれました。


本当にパワフルな方々ばかりで凄く元気をもらいました。


作業が終わってからは、カタシモのワインをテイスティングして頂き、お店に合ったワインを吟味して頂きました。


そして皆さん元気に職場に向かって行きました。
image



この80会の畑のぶどうで来年ワインが作られます。


本当楽しみです。



心強い方々が、どんどんワイナリーに集まってくれています。


この事実が、僕を含め、多くの人に元気と笑顔を与えるのだなと感じます。


これからもわんさか色んな人達が来て欲しいです。


さぁ今日も一日張り切っていきましょう!


営業部山本でした。

花切り作業とワインピクニック

営業部の ワイワイ 山本です。



昨日はワイナリーにて、木村酒販さん主催の花切り作業とワインピクニックが開催されました。


この企画は今年で5年目。


定期的に畑作業に来て頂いて、その後、皆さんでワインを楽しむ会。


昨日は約40名の方々がワイナリーに足を運んで頂いきました。


木村酒販さんは門真にあるお酒屋さん。


大阪のぶどう、大阪のワインの良き理解者で、今僕がしている宝吉畑プロジェクトや大阪ぶどう苗木1000本プロジェクトを数年前からいち早く取り組んでいます。


毎回、多くの方が参加してくれていて、本当にありがたいです。


毎年恒例の花切り作業とワインピクニック。花切りという作業は、余計なぶどうを切って、実るぶどうに栄養を集中させる作業。


皆さん、レクチャーを受けた後、もくもくと作業をして頂きました。
image

image


その後は、合名山(ごうめいやま)でランチと共にワインを楽しみました。

image

image


天気も良く、うっすら日に焼けた皆さん。


疲れた身体をワインで回復していたご様子(笑)


笑顔が溢れる会となりました。


こうした多くの方に支えられ、カタシモワイナリーはあります。


そして大阪のぶどう、大阪のワインの素晴らしさをもっともっと発信してもらっています。


感謝感謝です。


木村酒販さん、来て頂いた皆さん本当にありがとうございました。


今週は、まだまだ色んな方々が、ワイナリーに来てくれます。


ワクワクなこの一週間を感謝と笑顔で走ります。


さぁ今日も一日張り切っていきましょう!


営業部山本でした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ