名物営業マンの「元気と笑顔が出る!」ブログ

カタシモワイナリーの名物営業マン山本が、毎日みなさんに元気と笑顔をお届けします。

2013年08月

カタシモワイナリーホームページ→http://www.kashiwara-wine.com/

お休みに家族で出勤

営業部の 家族で 山本です。


昨日はお休みを頂きました。


そして、家族で柏原にあるいつもお世話になっているサンヒルさんのプールへ遊びに行きました。


いつも一人で通勤している道を、家族で車(社用車(笑))で行くのもなんか新鮮。


せっかくなんで、会社に家族みんなで顔を出してご挨拶しました。


サンヒルさんのプールは流れるプールやスライダーがあり、スライダーも大人と一緒なら子供も滑る事が出来ます。


子供達は夢中でワイワイ遊んでいました。


上の子は今まで行ったプールで一番面白かったとご満悦。


夏休み最後のパパの休日を満足してくれていました。


遊んでいる最中、僕のスマホの豪雨予報がなりました。


40分後に柏原に雨が降ると。


早々に切り上げ、車に戻り、走らせると予報通り。


急な雨が降ってきました。


本当便利な世の中になったものです。


家に帰って子供と爆睡。


思いっきり遊んで、思いっきり疲れもとり、充実した一日でした。


仕事で行っているところに家族で行く。


凄く新鮮で楽しいんだなと、また、ひとつ新しい発見をしました。


サンヒルさん、支配人の三木さん、ありがとうございました。


さぁ、今日も一日張り切っていきましょう!


営業部山本でした。

始まりはなんとなくでいいんです

営業部の スルー 山本です。


うちの会社の正式名称は「カタシモワインフード株式会社」です。


しかし、大概みなさんうちのことを「カタシモワイン」や「カタシモワイナリー」と呼びます。


「カタシモ」は地名の堅下からきています。


この、「カタシモ」。実はしょっちゅう間違って呼ばれます。


多いのは「カモシタワインさん」「タカシモワインさん」。


僕も最初のうちは、「か「た「し「も」です、と訂正していました。


でも、本当にしょっちゅうあり、訂正すると相手も気を使うので、最近はスルーする事が多いです(笑)


真っ向から訂正するのをやめ、さりげなく、会話に差し込む様にしています。


「タカシモさんのワイン知ってるよ~」

「ありがとうございます。実は100年の歴史があり西日本で最も古いんですよ~、このカタシモワイナリーは!」


みたいな感じで(笑)


でもいいんです。間違ってても。


会社の名前を覚えている事より、大阪のぶどうの事を知ってもらう事が大切なんです。


なんとなくなんですよ。


人の記憶は。


なんとなく大阪でぶどうを作ってるんだな~。


なんとなく大阪でワインを作ってるんだな~。


なんとなく農業って大変なんだな~。


なんとなく地元を応援したいな~。



入口はガチではない。


でも、まずは知ってもらい、なんとなく気にしてもらう事。


それが、始まりです。


カタシモワイナリーの名前は、どうでもいい。


とにかく、その中身が大切なんだと思います。


「カモシタ」でも「タカシモ」でも、表面よりも中身です。


名前を、間違えられる度、柔らかく訂正しながら、中身を伝えていきたいと思う今日この頃です。


さぁ、今日も一日張り切っていきましょう!



営業部山本でした。

バタバタバタバタを楽しもう

営業部の わっしょい 山本です。


昨日もバタバタした一日でした。


朝からは、お隣の八尾の飲食店さんの集団、80会のみなさんが、春から育ててくれている畑の収穫作業。


この80会の畑、非常に急な斜面です。


足を踏ん張りながらみなさん汗だくで作業をして頂きました。
image



今回は、全てのぶどうを収穫するのではなく、色付いているぶどうだけを見極めての収穫。


200キロのぶどうを収穫して頂きました。


80会のみなさんが畑作業をしている頃、ワイナリーには、四條畷市の商工会の方々のワイナリー見学がスタートしていました。


柏原のフレンチレストラン、アントワーヌさんのランチ付きワイナリー見学。


畑でぶどうを食べ、ワイナリーでフレンチを食べながら、カタシモのワインでみなさん楽しんでおられました。


そして、それと並行して大阪市西区のワインショップ、タカムラさんのスタッフさん達もワイナリー見学に来られていました。


地元大阪のワインをもっともっと力を入れて発信しようと、わざわざ勉強をしに来てくれたのです。


と、いう事で昨日の午前中はトリプルブッキング(笑)


各々様々なイベントが開催されていました。


僕も80会の方々の合間を抜い、タカムラさんにご挨拶したり、少しお話させて頂いては、畑に戻りとバタバタ。


ちなみにタカムラさんでは、来月9月7日(土)8日(日)の二日間、店頭でカタシモワイナリーの試飲販売を開催して頂きます。


是非、お時間ある方、改装してゆったりとした売場になったタカムラさんに来て下さい。




そして、夕方からは、大阪狭山市のSAYAKAホールさんのJAZZイベント。


200人のお客さんが開場前からズラッと並んでいました。
image



地元の方々にJAZZを楽しんでもらうこのイベント。


せっかくだから地元のワインとコラボしよう、と4年前からカタシモワイナリーのワインをお使い頂き、販売させて頂いています。


毎回、参加させて頂いていると、お顔見知りの方も少しづつ出来てきます。

また、このイベントをきっかけにカタシモのワインを愛好して頂いている方もいらっしゃいました。


凄くありがたいです。


朝から晩までバタバタ走りまわった一日。


時間を考え、段取りを組み、そして、色んな人と接し、凄く充実した日でした。


まだまだバタバタした日は続きます。


このバタバタを思いっきり楽しみたいです。


さぁ、今日も一日張り切っていきましょう!


営業部山本でした。

地道な道だから人と出会うんですよね

営業部の 感謝感謝 山本です。


昨日も一日、色んな人と接する機会がありました。


早朝の畑作業には、泉北高島屋さんの売場スタッフさんがお手伝いに来て頂き、ぶどう栽培の作業をして頂きました。


朝の6時過ぎに柏原まで、足をお運び頂き、本当に感謝です。


スタッフは3名。


その方々全員、その日はお仕事だそうです。


朝畑作業をし、一度帰って用意をしてから出勤。


もっともっと来るスタッフを増やしていきたいととてもありがたいお言葉を頂き、嬉しい想いと共に本気さが凄く伝わって来ました。


お昼からはワイナリー見学でした。


泉南市の小学校の先生方の勉強会としてのワイナリー見学。


社会科の先生方ばかりが集まり、ぶどう畑の広がる光景に目を輝かせ大阪ぶどうの歴史に耳を傾けていました。


先生だけあり、みなさん食い入る様に目や耳や肌で色んな事を感じている様に見えました。


ぜひ、この事を多くの子供達に伝えて欲しいです。


そして、夜は岸和田の商工会の勉強会でカタシモワイナリーの取り組みをお話させて頂く機会をもらい、話に行かせて頂きました。


大阪ぶどうの景色を守る宝吉畑プロジェクト、大阪のぶどうをみじかに感じてもらう為の大阪ぶどうの苗木1000本プロジェクトなど。


みなさん、色んな質問をして頂き、また面白い取り組みだと、自分達にも何か出来ないかと色々な意見をもらいました。


毎日毎日、様々な出会いがあります。


そして、少しづつ少しづつですが、輪が拡がりをみせています。


地道な活動ですが、前に進むのは地道な活動しかありません。


地道だからこそ素晴らしい出会いがいっぱいあります。


一歩一歩前に進んで、大阪のぶどう、大阪のワインが知られる様に、精進したいです。


さぁ、今日も一日張り切っていきましょう!


営業部山本でした。

ワインピクニック

営業部の 凄まじいパワー 山本です。



昨日は、大阪を中心に様々な活動をしている元気な美容師集団コンセントのワインピクニックでした。


コンセント。


美容室とは人と人がコンセントする場所であり、美容室はヒトとコトを重ねる人だという想いから生まれた集団コンセント。


大阪の美容師がコンセントした理由は、すべての美容師の可能性を広げる未来を作るため。
色んな人と人とが繋がり、大阪が元気になることが、美容師も元気になることだという想いで活動している集団コンセント。


日本のみならず、アジアに向けて日本の理容技術を広めている、凄いパワーのある集団です。


このコンセントの方々に、大阪のぶどうやワインを応援して頂いています。


そのコンセントのスタッフやお客さんが集まり開催されたワインピクニック。


今年で3回目です。


お昼前にワイナリーに集合し、畑の見学、そしてコンセントメンバーにお手伝い頂いている畑の収穫、ワイナリーでのランチピクニック。
image

image

image

image


元気な方は、目が違います。


好奇心旺盛で見るものひとつひとつに目を輝かせ、凄く盛り上がりをみせた会になりました。

コンセントの皆さんありがとうございました。
image



色んな人が日々ワイナリーに来て頂いています。


コンセントに負けない様に、カタシモワイナリーも人と人とが繋がる場所として、これからも精進していきます。


さぁ、今日も一日張り切っていきましょう!


営業部山本でした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ