名物営業マンの「元気と笑顔が出る!」ブログ

カタシモワイナリーの名物営業マン山本が、毎日みなさんに元気と笑顔をお届けします。

2013年09月

カタシモワイナリーホームページ→http://www.kashiwara-wine.com/

都合によりしばらくお休みします

都合によりしばらくお休みします

まもなく出来上がります

営業部の まもなく 山本です。



本日は早朝からワインのろ過作業。


このブログがアップされる頃には、作業が大分進んでいる頃です。


そのろ過をしているワインとは、今年収穫したばかりのデラウェアで造った新酒です。


ついに大阪ヌーボーが完成します。


甘口のフルーティーなこの新酒。


毎年楽しみに待って頂いている方が多くいます。


僕もその1人です。


本日、ろ過をして瓶詰め。


アルコール度数を計り、ラベルを作成。


検査をしてラベルを貼っていきます。


予定では、連休明けから、順次出荷が出来そうです。




一年かけて育てたぶどう。


そのぶどうがワインになる今日。


ワクワクします。


これから、色んなワインが今年収穫されたぶどうで作られていきます。


本当、飲んでみるのが楽しみです。


色んなイベントでも、出来る限り、新酒を持っていきたいので、是非味わってくださいね。


さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう!


営業部山本でした。

今後のイベント情報

営業部の 色んな 山本です。



昨日で阪神百貨店さんの試飲販売は終了。そして、今日から一週間は高島屋なんば店さんの様洋酒売場で一週間、プロモーションの試飲販売が行われます。


僕が店頭に立つのは金、土、日の3日間。


それ以外の日は売場スタッフが対応してくれます。


イベントが続くので、ここで今後のイベントを書いておきます。


9月18日~24日 高島屋なんば店洋酒売場
店頭販売

9月25日~10月1日 うめだ阪急百貨店9階催事場
ワインフェア

10月7日 カタシモワイナリー聴き酒会https://www.facebook.com/events/229511957200513/permalink/229525107199198/

10月11日 ワイン関西
http://www.globalwine.co.jp/shop/contents2/winekansai2013loginmae.aspx

10月17日~23日 近鉄百貨店あべのハルカス近鉄本店 ウィング館9階
ワインカーニバル

10月30日~11月5日 阪神百貨店うめだ店8階
大ワイン祭

11月6日~12日 高島屋なんば店洋酒売場店頭販売

その他にも、詳細がまだ決まってないですが、参加するイベントもあります。


本当、ありがたい事です。


全てのイベントに僕が立つ訳ではありませんが、カタシモのワインはそこにありますので、是非どうぞ!


バタバタしながら、笑顔と元気で駆け抜けようと思います。


さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう!


営業部山本でした。

毎日毎日学べる事が多くあります

営業部の とにもかくにも 山本です。


毎日が勉強です。


人から色んな事を学ぶ事が出来ます。


見るもの、聞く事、感じる事から色んな事が学べます。


今日で阪神百貨店さんの関西3社による試飲販売は終わります。


この一週間、本当に色んな事を学べました。


他社の商品の良さや説明する難しさ。


他社のワインとカタシモのワインの飲み比べとお客さんの反応。


他社の営業さんの話法や接客、営業スタイル。


どんなワインがお客さんの気を引くのか、どんなデザインがお客さんの目に止まるか。などなど。


一社で販売していても気が付かない事を、色々学べた一週間。



またひとつ、引き出しが増えた気がします。


同じ関西でワインを造る3社。


ライバルであり、仲間でもある。


切磋琢磨しながら、関西のワインが色んな所に発信されて行けたら素晴らしいですね。


9月の25日から一週間、この3社に加え、琵琶湖ワインさんと河内ワインさんの5社によるブースが、今度は阪急百貨店さんのワイン祭で展開されます。


そこでもまた、色んな事を学ぶ事が出来そうで、ワクワクしています。


一日一日 、色んな事を学びながら、もっともっと飛躍出来る様、精進していきたいと思います。


さぁ、今日も一日張り切っていきましょう!


営業部山本でした。

最悪の条件で最高の結果

営業部の ワイワイガヤガヤ 山本です。



昨日は、ちょうど、台風が近づいている事もあり、雨が一日中降っていました。


そんな中、ワイナリーには多くの方が来て下さいました。


ワイナリー見学が2件。ボランティアの団体様1件。



僕は、午後からのワイナリー見学のお客さんを担当。


通常、雨が降ってもワイナリー見学は開催しています。


しかしながら、台風が近づいているので、どうしたものかと、考えていました。


雨の中の畑のご案内は、お客さんも濡れるし、気持ちも萎えます。


下手をしたら、不満に思う方も出るやもしれません。



しかし、どうでしょう。


昨日来て頂いたお客さん方。


台風が近づいているという条件の中、キャンセルする事なくワイナリー見学に来ました。


嵐の中の見学。


これって、その状況でのワイナリー見学をしたくても、なかなか出来るものでは、ありませんよね。


かなり、レアな条件が揃ったワイナリー見学ですよね。


それなら、それで、印象に残るワイナリー見学をすれば良い。


天候の事は喋りや、サービスでカバーすれば良い。


そう割り切り、いつも以上に、この雨の中、来て下さったお客さんをご案内しました。


ワイナリー見学終わりには、アンケートを書いて頂いています。


そのアンケートの結果は、全員「大変満足」でした。


そして更に、カタシモワイナリー直売所での、ご購入金額が、僕が担当した中で、群を抜いて最高の金額をお買い求め頂けました。


お客さんに、こんな悪条件の中で、ご満足頂けました。


僕は、実は凄い晴れ男なんで、僕が担当するワイナリー見学で、雨が降ったのは昨日で4回目。


雨のワイナリー見学をする事は、本当稀なんですが、昨日の悪条件での経験は、凄く良かったです。


お客さんの満足。


外部要因がどうであれ、満足する時は満足する。


今おかれている状態。


そうだから無理とかではなく、そこからどうしよう考える。


大切な事を学ぶ事の出来た一日でした。




さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう!



営業部山本でした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ