名物営業マンの「元気と笑顔が出る!」ブログ

カタシモワイナリーの名物営業マン山本が、毎日みなさんに元気と笑顔をお届けします。

2015年01月

カタシモワイナリーホームページ→http://www.kashiwara-wine.com/

ふれんちんさんの夕方マルシェ

おはようございます♫

営業部の 楽しく 山本です。

昨日は東大阪にある「ふれんちん」さんの夕方マルシェに参加してきました♫

ふれんちんさんは地元東大阪のお野菜を使ったお料理のフレンチレストランで、大阪府が認定する大阪産5つ星大賞にも選ばれた地域を代表する素敵なお店です。

ふれんちんのシェフ白山さんは地域の農家さんのお野菜の発信やお客さんとの橋渡し、お店のある商店街の活性化や地域の食育、農家さんの栽培のお手伝いも率先して行っています。

もちろん、うちの葡萄畑にも来て頂いております。

この夕方マルシェでは地元のお野菜の素材を活かしたお食事が気軽にできるフレンチバルと、店頭では東大阪の農家さんの新鮮なお野菜を農家さん自らが販売しています。


この夕方マルシェ、地元の農家さんをよりみじかに感じて欲しいというシェフの考えの元、昨年より月一で開催されています。

今回僕も参加させて頂き、大阪のワインを僕自身が楽しんでお伝えさせて頂きました。

お客さんも笑顔が溢れていて、本当に素敵な会でした。

ふれんちんさんのご商売。自分の為!でなく、周りの皆さんにお役に立てれば!という事を第一に考えてのご商売。

その姿勢や行動はいつも勉強させて頂いております。

僕もワインや葡萄畑を通じて多くの笑顔を作っていきたいです♫

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部山本でした。

大阪の葡萄を残すボランティアさんに感謝

おはようございます♫

営業部の グイグイ 山本です。

「宝吉畑プロジェクト」
元々日本一だった大阪の葡萄畑。
高齢化が進み、後継者不在の放棄地が年々増えているなか、放棄地を吉を呼ぶ宝の畑にしようと、ボランティアの方々で葡萄栽培をしてワインを作るプロジェクト。

畑には、多くの方々が足を運んで、葡萄栽培を手伝ってくださっています。

一昨年から、MBSのスタッフさんが畑で葡萄栽培をして頂いており、昨日、今年最初の作業に10名近くの方々が来てくださいました。

昨年の3月にMBS新社屋が完成し、その記念披露パーティーで皆さんが育てた葡萄で作ったワインを使って頂きました。

引き続き、葡萄栽培をして頂いており、今年で三年目になります。

皆さん作業のレクチャーを受け、黙々と作業をして頂きました。

大阪の葡萄畑を残そうと駆けつけて頂き、本当に感謝です。

また、同じく葡萄栽培をして頂いていて、カタシモのワインを応援して頂いているスーパーサンエーさんに昨日お邪魔しました。

徐々に各お店にカタシモコーナーを設けて頂いており、お客さんを畑にお連れする企画や試飲販売を積極的に行ってくださっています。

昨年からカタシモチームを結成して頂き、カタシモのワイン、大阪の葡萄を発信して頂いています。

スーパーサンエーさんのカタシモチームの葡萄栽培も今年で三年目。

今年は全店で試飲販売をしながら発信して頂けるそうです。

本当に感謝です。

大阪の葡萄、大阪のワイン。

色んな人達に支えられながら、大阪の一つの文化としてグイグイ根付いていって欲しいと願う今日この頃です。

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部山本でした。

頭痛の原因

おはようございます♫

営業部の ズキズキ 山本です。


頭が痛い。


別に大きな問題に直面して悩んでいるわけではありません。

このブログを書いている今、素直に頭がズキズキ痛いんです。


頭が痛い。今はその事実があるだけで、原因はわかっていません。

頭が痛くなる原因っていくつかありますよね。

風邪が原因かも。
そういえば昨日急な雨に打たれてしまい、心なしか身体がダルい気もします。

肩凝りが原因かも。
そういえば毎朝のぶどう栽培で上ばかり見ての作業で心なしか肩が張っているような気もします。

目の疲れが原因かも。
そういえばパソコンに長時間向き合って細かい文字を打っているので心なしか目の裏がしばしばしているような気もします。

虫歯が原因かも。
そういえば奥歯によく食べカスが挟まるし心なしか奥歯が痛む気もします。

そうかなと思うと、そんな様な気になってしまいます(笑)

全部が原因かも。
身体がダルく肩が凝り目がしばしばして奥歯が痛む気もします(笑)

頭が痛いのは気のせいかも?

そう思うと心なしか頭の痛みが引いたような気もします(笑)

人間て非常に単純な生き物かもしれませんね(笑)

とは言ったものの、インフルエンザだったら困るので、仕事を早く終えて、今から病院に行ってきます。

……陰性でした♫良かった良かった♫

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部山本でした。

こうしたら良いなぁを実践

おはようございます♫

営業部の ドンドン 山本です。

毎年のことながら、4月、5月のイベントの予定がすでにドンドン入って来出しています。

お声が掛かるのは本当に嬉しいことです。

それぞれのイベントで期待以上の事が出来るように、今から準備していこうと考えております。

今年は挑戦の年。

去年と同じ事ではなく、新しい取り組みをドンドン入れていきます。

販売会やイベントでは、接客の仕方、商品の陳列やPOPアップ、販売アイテムの工夫など。

営業でも、お取引先さんにお役に立てる提案、商品、アイテムなど。

色んな売場や販売員さん、お酒屋さんや飲食店さん。

今まで素晴らしい取り組みをしているお店や人を大勢みてきました。

僕もこのような事をしよう!と、その時は思っても、実践までいけてないのが事実。

こうしたら良いなぁ、と思うことをドンドン実践する年にしていきます。

頭で考えていても、時間がなかったり、手がなかったりと、なかなか実践できない事ってあります。

お取引先さんも同じだそうです。

一本の矢では折れてしまっても、三本の矢は折れにくいもの。

僕自身が多くの方にとって新しい事をするきっかけとなれるように。

自分自身、こうしたら良いなぁと思う新しい事をドンドンして大きく成長していこうと思います。

何をどうしていったかは、一年かけて、このブログで確認してください♫

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部山本でした。

年輪

おはようございます♫

営業部の スクスク 山本です。

木は年を重ねる毎に太くなっていきます。

人も歳を重ねる毎に、心が太くなっていきます。

そして人と人との関係も年を重ねる毎に関係が太くなっていくものです。

木は、幹に栄養が行くほど、より太くなり、それは年輪を見ればわかります。

人は、色んな経験や失敗を積んで、それが心の栄養となり、太くなります。僕のように体も太くなっていく人もおりますが(笑)

そして人と人との関係は、一緒に費やした時間や経験した事の大きさ、お互いの信頼感などが栄養となり、お互いの間の年輪の大きさとなります。

僕もこの仕事について、色々な出会いがあります。

出会って何年もお付き合いしていると、その人その人との間に年輪が出来てきます。

ぶどうを毎日栽培していて、それぞれの木にぶどうが実るように向き合っている様に、色々な人と、それぞれの実が実るように、お互い同じ時間を費やしています。

年を重ねる毎に、初めて会った時よりも、深く大きな事を、お互い助け合いながらできる様になっている気がします。

人と人との間の年輪。

大切に大きくスクスクと育てていきたいものです。

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部山本でした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ