名物営業マンの「元気と笑顔が出る!」ブログ

カタシモワイナリーの名物営業マン山本が、毎日みなさんに元気と笑顔をお届けします。

2015年09月

カタシモワイナリーホームページ→http://www.kashiwara-wine.com/

vol.868 笑顔と気遣い

おはようございます♫

営業部の 楽しんだ 山本です。

昨日、子供達が早く寝たので、おばあちゃんに子供たちを見てもらい、妻と二人で呑みに行きました。

シルバーウィークもゆっくりさせてもらったのですが、シルバーウィークが終わったあとの平日に二人でデートです。

と言っても、近くのチェーン店の焼き鳥屋さんですが(笑)

ただ、この焼き鳥屋さんのスタッフの笑顔と気遣いが素晴らしかったです。

どんなに素晴らしい料理を提供するお店でも、スタッフの態度ひとつで全てを台無しにしてしまう事があります。

逆に足りないものが多いお店でも、スタッフの笑顔と気遣いで全てをカバーするくらいの魅力を持たせる事もあります。

社会はどこを切っても人と人が作っています。

チェーン店は、どこにあっても「同じ味で同じサービス」ではありません。

屋号は同じでも、人が作るひとつのお店です。

人が作り出す魅力。

それが、笑顔や気遣いだと思います。

笑顔や気遣いから、同じレシピの料理も味や盛り付けなど微妙に違ってきます。

パッケージは同じでも中身は全然違うのです。

昨日のチェーン店の焼き鳥屋のスタッフは、一流レストランで同じ接客をしたとしてもお客さんを喜ばせると思います。

そして、そんなスタッフがいるからこそ、平日の夜の9時に行っても待ちのお客さんがいるくらい繁盛しているのでしょう。

昨日は、妻と数時間のデートを、チェーン店の素敵な気遣いと笑顔でとても楽しく過ごせました。

もちろん、お店のスタッフだけでなく妻の笑顔のおかげです♫

笑顔!

気遣い!

これが全ての基本!

なのかもしれないと思った1日でした。

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.867 イベントラッシュ!

おはようございます♫

営業部の 笑顔で 山本です。

今週もワイナリーは、日曜日から土曜日までイベントラッシュです。

毎日たくさんの方がワイナリーにお越し下さっています。

日曜日は、宝吉畑のベリーAの収穫と取り引き先の「串カツしんや」様のランチイベントがありました。


月曜日には、「のらや」様の内定者さん向けのランチイベントを開催。

火曜日は、「スーパーサンエー」様のお客様向けのワイナリー見学。

そして、昨日は芦屋にある「ボッテガブルー」様のランチイベントでした。


本日も、スーパーサンエー様のお客様向けのワイナリー見学を開催します。

その他にも、僕の担当ではないワイナリー見学、メディアの取材、来客があり、多くのお客様で賑わっています。

また、ぶどうもつぎつぎと運び込まれ、つぎつぎと仕込みをしており、ワイナリー内はてんてこまいです。

ぶどうとワインのシーズン 真っ只中です!
お越し下さる方々に感謝致します!

本当にありがたいです!

笑顔でこの繁忙期を楽しみたいと思います♫

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.866 仲間

おはようございます♫

営業部の 不思議な 山本です。

昨日、Facebookで、芸人時代に一緒に頑張っていたモンキーチャックの星飛雄馬さん(本名)が、うちの近くの長居競技場にいる事を知りました。

Facebookでコメントを打つと、電話があり、会う事になりました。

芸人時代には、お互い本気で打ち込みました。

今は、お互い芸人を辞めて、違う道を進んでいます。

本気で芸人をしていたから、本気で話し合える仲間がいます。

お互い芸人を辞めても、芸人時代の仲間は芸人のまま。

芸人の思考とは、芸人を経験した人にしかわからないかもしれません。

そして、楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。

同じ釜の飯を食べた仲間は、ずっと仲間なのかなと感じました。

そして、お互いが思う気持ちは、シンクロするのも感じました。

仲間と呼べる人が居る。

それは凄く幸せなことだと思いました。

不思議なことに、仲間とは、「ここぞ」という時にこうやって会うんです。

仲間と楽しい時間を過ごし、元気にまた走っていこうと思います!

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.865 絶対無理!絶対出来る!

おはようございます♫

営業部の 出来る 山本です。

昨日の晩、小学2年の息子を寝かせる前のことです。

20時に息子を寝かせる事になっていて、19時半に息子に聞きました。

「宿題あるの?」

すると、

「あ!ある!」と答えました。
 

翌日は日曜日。

「明日しても良いけど、今した方が明日は自由な時間が多くなるからした方が良くない?」と聞きました。

すると、「100の位の筆算が1ページあって、先生も難しいから2.3日かけてしなさいと言ってた。」との事でした。 

1ページには問題が20問あります。

息子に聞きました。

「20時までにこれをすることはできない?」

息子は、

「絶対無理!」と答えました。

僕はこう言いました。

「それなら、絶対できる!と思ってやってみようか。
絶対無理!と思ってやれば何をやっても絶対出来ない。でも、絶対出来る!と思ってやれば出来るかもしれないよ。」と。

息子は、しぶしぶやり始めました。

しぶしぶなので、宿題のテキストやノートを出すだけで5分経過。

出来ないのに〜   という様子でした。 

「さ、1問目いこか!」と後ろで促しました。

そして、1問目2問目と解く度に、

「お!すごい!お!早い!」と、応援しました。

さっきまでしぶしぶだった息子の調子がどんどん上がっていくのがわかりました。

そして、8問目を解きノートが次のページになった時、アクシデントが発生しました。

1ページ丸々白紙のページがあったのでそこに8問目まで書いたのですが、次のページからはぎっしりと書かれていました。

つまり、書かれたノートの途中の空いた1ページに書いてしまっていたのです。

そして、後ろの方の白紙のページを1ページ空けて、「9問目からいこうか。」と言いました。

ページを空けておいて、終わったら、さっき書いたページを写せばいい。と。

そして、息子は、1ページ空けて続きをやりました。

35分から始めた宿題は、50分に終わりました。

「さっきは絶対無理って言ったけど、どうやった?」と僕が言うと、

息子は、

「出来た!」と笑顔で答えました。

「絶対無理って思えば絶対できないけど、絶対出来る!と思ってやれば出来たよね?」

「うん!」

嬉しかったです♫


20時に寝るまであと10分あったので、空けておいた1ページに8問目まで写そうと提案しました。

すると息子は、

「もう一回、1問目から8問目まで解きたい」と言いました。

そして、宿題が完全に終わったのは19時57分。

息子は挑戦し、時間前に終える事ができて笑顔になっていました。



気持ちの持ち方はとても大切ですね。

出来る!と思ってする事と、絶対無理!と思ってする事は、結果は明らかに違うと思います。

そして、出来る!と信じて行動し、実際に出来ると、その後の自分の自信にも繋がると思います。



息子は宿題をやり終えた後、写せばよいところも最初から解いた行動に感動しました。

息子にとっては些細な日常の一コマですが、このことが自信に繋がればいいなと思います。

行動する前の気持ち。本当に大切だと感じました!

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.864 ペース落とそうと思います

おはようございます♫

営業部の ここらで 山本です。

以前にも書いた事があるのですが、このブログ、ネタが出ない時は、1時間も2時間もかかる時があります。

継続は力と思って毎日書いてきましたが、ここらでペースを落とそうと思います。

1日24時間しかないのに、貴重な2時間をブログを書く事に使ってしまうのは、何か違うと感じ始めました。

864日目にして(笑)

続ける事に非常に執着していたのですが、自分自身の考えが色々と変わってきました。

今後は、「書きたい!」と思った時に書く事にします。

毎日の時もあれば、1、2週間あく時もあると思いますが、目標のvol.1000までは続けます!

毎日ではなくなりますが、よろしくお願いします♫

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ