名物営業マンの「元気と笑顔が出る!」ブログ

カタシモワイナリーの名物営業マン山本が、毎日みなさんに元気と笑顔をお届けします。

2015年11月

カタシモワイナリーホームページ→http://www.kashiwara-wine.com/

vol.899大学の授業で話をさせていただきます

おはようございます♫

営業部の ワクワクドキドキ 山本です。

明日、大阪教育大学の「キャリア」に関する授業の講師としてお招きいただいており、只今その準備をしています。

学生180人の前での講義です。

少しでも学生の為になる事を話せるように、自分の過去の経験を遡り今に至った経緯を整理しています。自分の事ながら、良い事も悪い事も色々あった人生だなぁと改めて思います。

大学卒業後に芸人となり、芸人を辞めた後は色々な仕事を移り歩きました。現在、カタシモワイナリーで働く上での考え方や行動の根本には、やはり芸人時代の経験が生きています。

それを面白おかしく、学生にお話できたらなぁと、話の構成を考えています。

自分の人生を振り返る大変良い機会をいただき、感謝しています。
そして、講師としてお招きいただき、話をする場をいただけ大変光栄です。

今回の授業の目標は、「学生を一人も寝させない!」です(笑)

せっかくいただけた機会なので、思いっきり楽しみたいと思います♫

結果はまた、後日ご報告いたします。

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.898小学校の授業で話してきました


おはようございます♫

営業部の 誇りに思う 山本です。

繁忙期、秋のイベントも無事終わり、ワイナリーに少しずつ落ち着きが戻ってきました。

昨日は、難波元町小学校に行ってきました。

大阪市の小学4年生の社会科の教科書には、大阪のぶどうについて書かれており、カタシモワイナリーも紹介されています。

そして、昨日、難波元町小学校で、大阪のぶどうとワインをピックアップした授業が行われました。その授業にお呼びいただけたので行ってきました。

今回おじゃましたクラスの先生は、数ヶ月前にワイナリー見学に来てくださいました。その時に、大阪のぶどうとワインについての授業をされることを知りました。
授業で必要となる情報や写真をお渡しし事前に打ち合わせをして、昨日の授業に至りました。

僕自身は、ワイナリー見学の他にも様々な場所で大阪のぶどうとワインについてお話させていただく事が多々あります。
しかし、こうして学校の授業で、先生が子供達に向けて話しているのをジッと側で聞いたのは初めてでした。

子供達に興味を持たせる為に、話だけではなく写真はもちろん、ワインやジュースのボトルを見せたりぶどうの軸や皮を見せたりと、色々な工夫をされていました。
授業の中で、「大阪でワインが造られている事を誇りに思う」と、何度か先生がおっしゃられた時は心が震えました。

授業の最後5分間、生徒の前で話す機会をいただけました。しかし、授業の内容が素晴らしく、「僕の言葉は必要ないのでは?」と感じるくらいでした。

僕は、「機会があれば、来て見て感じてね」「大人になっても覚えててね」と、締めさせて頂きました。

小学校の教科書に紹介されている事の責任の重さ、重要さ、使命。また、今、カタシモワイナリーが目指している方向の重要性を改めて感じる機会となりました。

本当にありがとうございました。


先日の「おもろいやん!カタシモワイン祭り2015」には何千人ものお客様がご来場くださいました。

昨日、授業が終わった後、イベントに出店いただいたお店にお礼に伺いました。出店頂いた皆様から、「楽しかった!」「素晴らしいイベントだった!」「来年も是非呼んで欲しい!」と、大変ありがたいお言葉を頂きました。

今していることは、単にワインを造って売るだけの仕事ではなく、色々な形で様々な人と関わりを持って色んな事を創造する一端を担っているのだと感じました。

大阪人が誇りに思える大阪のぶどう文化とワイン文化の歴史を発信し、それに関わるものを今後どんどん育んでいきたいと思う1日でした♫

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.897おもろいやん!カタシモワイン祭り2015たくさんの笑顔をありがとう


おはようございます♫

営業部の 大盛況 山本です。

11月22日「おもろいやん!カタシモワイン祭り2015」を無事終えることができました。

当日は天候に恵まれ、たくさんの方にご来場いただけました。

各会場に大きな混乱もなく、多くの方から「めちゃくちゃ面白い!」「大満足!」と、ありがたいお言葉をたくさんちょうだいしました。

縁日エリアでは、お子様連れのお客様が多く、キッチンカーの食事や、スーパーボールすくい、輪投げなどを楽しんでいただき、妖怪ウォッチの歌やジャンケン大会で盛り上がりました。

畑の会場では、大阪産野菜のマルシェや、ぶどうの種から作った化粧水作り、クラフト体験、また、ぶどう棚の下でワインや食事を堪能して頂きました。

丘の上からは大阪平野が一望でき、景色をお楽しみいただきました。

古民家会場では、落ち着いた雰囲気の中、古楽器演奏をききながらやっくりしていただきました。

謎解きゲームも大人気で、用意していた数がすべて出尽くしました。デゴルジュマン体験もたくさんの方に体験していただけました。

1日、村全体がテーマパークになりました♫

これもひとえに、ご来場いただいたお客様、地域の皆様、ボランティアスタッフの方々、ご出店者
様、また、
大阪府や柏原市、商工会の方々のおかげと心から感謝申し上げます。

今後も、ワインを通じて、様々な方と共に大阪の「おもろいもん」を作って発信していきたいと思います!

 さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.896おもろいやん!カタシモワイン祭り2015本日開催!


おはようございます♫

営業部の 本日開催 山本です。

半年前から準備をして来た「おもろいやん!カタシモワイン祭り2015」。

まだまだ先の話だと思っていましたが、あっと言う間に時が過ぎ、いよいよ本日開催です!

前日は早く寝て当日に備えようと思っていましたが、興奮してなかなか寝付けず、何度も何度も目が覚めました。

結局、予定より1時間半早く活動を開始しました。

お天気もよさそうです♫

畑の中のレストランや古民家レストラン、キッチンカーなどの飲食ブースは全19店舗。グラスワインやジュースの種類は全22種類。ワークショップや縁日ブース、音楽ライブ、謎解きゲームなどの催しものの他に、熟したぶどうのつまみ食いなど、楽しいことが盛りだくさんです。

当日券もご用意しております!

お客様や出店者の方々、また、スタッフと共におもいっきり楽しみたいです♫


さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.895ついに明日開催です!


おはようございます♫

営業部の いよいよ 山本です。

とうとう明日、「おもろいやん!カタシモワイン祭り2015」開催です!

前売り券は、チケットぴあで本日までご購入いただけます。
もちろん、当日券もご用意しています。

繁忙期のバタバタの中、日常業務と平行しながら、従業員全員が一丸となって明日のイベントのために準備してきました。

あとは、イベントにお越しいただいたお客様にたくさんお楽しみいただき、笑顔でお帰りいただけるように全力を注ぎます!

単なるワインイベントではない、村全体を使ったエンターテイメントを是非お楽しみください♫

おもろいやん!カタシモワイン祭り2015まで残り1日!

さぁ、今日も、一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ