名物営業マンの「元気と笑顔が出る!」ブログ

カタシモワイナリーの名物営業マン山本が、毎日みなさんに元気と笑顔をお届けします。

2016年02月

カタシモワイナリーホームページ→http://www.kashiwara-wine.com/

vol.931 イベントづくしの週末

おはようございます♫

営業部の  山本です。

先週末はイベントづくしでした。

金曜日の夜は、四條畷のグリーンガーデン様主催「小さなしあわせワインお披露目会」でした。

大阪中にぶどうの樹を植えて、色々な場所でぶどうをならし、ゆくゆくはそのぶどうでワインを造ろうという「大阪ぶどうの木1000本プロジェクト」を進めています。
四條畷でもぶどうが育てられています。

そのぶどうが少しだけ入ったワインが昨年完成しました。

そのお披露目と、それに関わる方々の交流会でした。

「大阪ぶどうの木1000本プロジェクト」は、様々な地域で少しずつ広がりを見せています。

そして、この活動を通じて様々な方とのご縁を頂いています。

地域と地域を結ぶイメージが、おぼろげながら見えてきました。

本当にありがたいです。


土曜日は、毎月参加している息子との親子漫才の日でした。

1分組、2分組、レギュラー組で構成されているライブで、お客さんの投票により順位が付けられます。1分組の上位と2分組の下位が入れ替わり、2分組の上位とレギュラー組の下位が入れ替わる入れ替え戦バトルです。

昨年2分組に初めて参加し、その回でレギュラー組になれてから、ありがたい事にレギュラー組をキープしています。

ネタも毎月作っており、休みの日に息子と練習しています。

今回も、レギュラー組に残留できました。息子もすっかり場馴れしてきました。本当に楽しいです♫

そして日曜日は、柏原市国分の古民家で、カタシモのワインとぱん処ちどりさんのランチ会がありました。

地元の方々が集まり、大阪のワインとランチを楽しむ会でした。

最初の30分は柏原のワインやぶどうの話をさせていただき、その後はランチをしながらワイワイ楽しく過ごしました。

地元の人が、地元のワインと料理を地元にある古民家で楽しみました。


様々なイベントをすることで、色々な方との出会いがあり学びがあります。

とても充実した週末を過ごす事が出来ました♫

さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.930 日本ワインの夜明け

おはようございます♫

営業部の 勉強になった 山本です。

先日東京で行われた、いまでやさん主催の日本ワイン大試飲会に参加させていただきました。

全国から28のワイナリーが集まる、飲食店対象の試飲会です。目標来場者数をはるかに超える430名もの方々が参加され、大変盛り上がりました。

会がスタートしてから終了するまでの間、たくさんのお客様がブースにお越し下さり、喋りっぱなしの一日でした。

ひと昔前までの日本ワインに対する偏見を持つ人が少なくなり、日本ワインの良さを知り可能性を見出す人が増えたと強く感じました。

和食店でもワインが使われている時代。また逆に、イタリアンやフレンチのお店も和食を取り込む時代です。
そんな中、日本の食事に合う日本ワインが注目されて来ているのではと感じます。

ワインの造り手も日本人。料理する人も日本人。その料理と合わせてワインをオススメするのも日本人。料理を食べて呑む人も日本人。

日本の文化、日本の習慣、日本で生まれ育った日本人のDNA。
島国で、少し前までは鎖国をしてきた日本。一時は、「外のものが良いもの」という価値観がありましたが、それも一周回って、日本らしさに価値観を見いだす時代がきたのかもしれません。

お客様は、それぞれのブースで、それぞれの地域のこだわりのワインに耳を傾け味わい、自分のお店のこだわりとシンクロするものを見つけていました。

カタシモブースでも、非常に多くの方々から嬉しいお声を頂きました。


翌日は、いつもお世話になっているお酒屋さんを数件訪問しました。

築地にある勝鬨酒販さんは、取り扱うワインの3分の2が日本ワインです。
下の写真に写っている棚は、ほぼ日本ワインです。

それぞれのワイナリーの個性を把握し、お客様に提案や発信をされています。

こうした、日本ワインを思いきり発信してくださる方々のおかげも、今の日本ワインの広がりにつながっています。

まだまだできる事がたくさんあります。様々な角度から発信し、多くの方に大阪のワインを楽しんで頂きたいと思います。

さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.929 2/22 日本ワイン大試飲会(東京)に参加してきます

おはようございます♫

営業部の 久々の 山本です。

2月22日、いつもお世話になっている千葉のいまでや様開催「いまでや日本ワイン大試飲会」に参加させて頂きます。

関東への出張は1年半ぶりで、緊張しています(笑)

関西を中心に展開しているカタシモワイナリー。関東の飲食店さんから、大阪のワインはどんな反応をいただけるでしょうか。
今からとても楽しみです♫

めいいっぱい、大阪のワインを発信して来たいと思います。

さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.928 大東市でワイン講座をさせて頂きました

おはようございます

営業部の 経験ってすごい 山本です。

昨日は、大東市総合文化センター主催の「みんなでワイワイワイン講座」で話をさせて頂きました。


大東市総合文化センターでは、毎月様々なイベントを開催されていますが、ワインのイベントをされたのは初めてだそうです。

平日のお昼の時間帯ということもあり、イベントの担当者さんは、人が集まるかをすごく心配されていました。

事前に打ち合わせをした結果、ワイン通の方むけの会にするよりも、お酒が好きでワイワイしたい方、気軽にワインを楽しみたい方むけにし、楽しい雰囲気の気軽なイベントにしようという事になりました。
そして、チラシを作成して頂き告知をすると、当初の目標の定員数を大幅に超え、28名もの方にお集まり頂けました!

講座では、大阪のぶどうやワインの話からスタートし、ワインの楽しみ方や豆知識、質疑応答などを試飲をして頂きながら進めました。
ワイン漫談のネタを要所に盛り込み笑いを入れ、あっという間に2時間が過ぎました。

会はとても盛り上がり、今回参加された方々でワインサークルを作ることになりました。

今回のイベントは、大東市にある「ワインフードこにし」さんから声をかけていただいたものでした。
色々なところでイベントをさせて頂いている経験が、今回のイベントでとても役に立ちました。
ワイン漫談をしてきた経験を生かす事も出来ました。

自分自身もすごく楽しめたイベントでした。

経験した数だけ引き出しが出来ます。
引き出しの数が多ければ、応用が利くようになります。
応用が利くようになると、より、お客様に楽しんでもらえます。

楽しみ喜んでいただき、笑顔が溢れる時間。素敵な時間を過ごさせて頂きました!

大東市総合文化センターさん、ご参加いただいたお客様、ワインフードこにしさん。
本当にありがとうございました♫

さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.927 時間の波に楽しく乗って

おはようございます♫

営業部の 共有しながら 山本です。

今年に入って1ヶ月半が光の如く過ぎました。

毎年この時期は割と時間に余裕があり、お取引先を訪問しているのですが、今年は例年とは違う雰囲気を感じます。

年始にも書きましたが、今年は40歳になる節目の年です。

飛躍し、次のステージに上がるべく、新たな気持ちで迎えた年です。

そして、この1ヶ月半の間に色々な変化を感じています。

言葉では言い表せませんが、とても心地良く毎日を過ごしています。

時間に追われるのではなく、時間の波に乗って楽しんでいる不思議な感覚です。

仕事の時間も家族の時間も流れに乗って心地良く過ごしています。

この一年は間違いなく「オモロイ一年」になると思います。

そんな一年を、皆さんと共有できると嬉しいです♫

『オモロイ話』を、このブログにも書いていきたいと思います。

さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ