営業部の 地元パワー 山本です。



カタシモワイナリーのある柏原市。


そのお隣にある八尾市。


飲食店さんを中心に80会という団体を作り八尾市を盛り上げている。


その80会のメンバーにお取引先のかちがらすさんやえんやさんがいます。



3年前、かちがらすさんやえんやさんに植樹をして頂いた畑があります。


その畑を80会で今後育てていき、80会ワインを造る事になりました。


昨日はその畑の剪定作業に20名の人達が参加。


そのほとんどが飲食店さんです。



ワイナリー見学をして、畑をご案内、そして畑で作業。



カタシモの畑の中でも特に急斜面の畑で、畑に着いた頃には皆さんぜいぜい言っていました(笑)


しかし作業に入ってからは真剣にぶどうの樹と向き合い、枝を切っていきます。
image



image



image



その後、ワイナリーに戻り試飲会。


みんなで、どんなワインを作ろうか色々話し合い。


80会の中でも、カタシモのワインをお取り扱いないお店もあるのですが、試飲をしながら、カタシモのワインで自分のお店に合うワインを見つけて、お取り扱いして頂く事になったお店も何件もありました。


かちがらすさん、えんやさんのご縁で80会の方々とのご縁が繋がり、畑をしてもらう運びとなり、それとは別にお取り扱い頂けるご縁を頂きました。



最近特に思うのですが、営業の仕事は、点ではなく、線や面で広がりを見せるものなんですね。


80会の皆さんありがとうございました。



良いぶどうを作り美味しいワインを作って、お客さん達に笑顔を作りましょう。



多くの人達が大阪のぶどう、大阪のワインを応援してくれています。


このご縁を大切にして、応援団長として、どんどんご縁という名のご円を大きくしていきます。



さぁ今日も一日張り切っていきましょう!



営業部山本でした。