名物営業マンの「元気と笑顔が出る!」ブログ

カタシモワイナリーの名物営業マン山本が、毎日みなさんに元気と笑顔をお届けします。

カタシモワイナリーホームページ→http://www.kashiwara-wine.com/

Vol.1074 まいど屋さん 畑作業&ランチ会

おはようございます♫

カタシモワイナリー営業部の  山本です。

昨日は、いつもお世話になっている天満天神まいど屋さん主催の畑作業&ランチ会でした。

何度も作業に来ていただいている精鋭の皆様に1時間半みっちりと作業をして頂きました。
その後、畑の中のデッキにて、法善寺のチャオさんにお願いしたランチボックスとカタシモのワインでランチ会。

風も心地よく、ゆったりとした時間をお楽しみいただきました。

ぼちぼち収穫も始まります。
また、皆様よろしくお願いします♬

さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

Vol.1070 大阪のぶどう畑を支えてくれている皆さん

おはようございます♫

カタシモワイナリー営業部の 感謝 山本です。

昨日は、カタシモワイナリーを応援してくださっている方々約100人がお越しくださり、ボランティアで畑作業をしてくださいました。

様々な団体の皆様に花切り作業を行っていただきました。

天気も大変良く、暑いくらいの快晴でしたが、皆さん楽しく(?)作業をしてくださいました。

その後、合名山(ごうめいやま)でワインピクニック。
一仕事終えてからのお食事とワインに、笑顔が咲き誇っていました♫

多くの方に支えられていることを改めて実感した1日でした。皆さま本当ありがとうございました!

さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.1019 ワイン祭り企画イベント紹介パート1

おはようございます♫

カタシモワイナリー営業部の 企画を紹介します 山本です。

「おもろいやん!カタシモワイン祭り2016」の企画イベント紹介パート1です。

ワインと料理をお楽しみいただく以外にも、楽しい企画をたくさんご用意しています!

カタシモワイン祭りでしか味わえない体験を是非♫

※企画は予告なく変更する場合があります。
------------------------------------- 
【デゴルジュマン体験】ワイナリー会場
1000円(税込)
昨年も大人気だった「デゴルジュマン体験」を、今年も開催します。担当は、カタシモワイナリー醸造部兼、カタシモワイナリーシェフの林英達が担当します。


カタシモワイナリーの人気商品「たこシャン」は、瓶内発酵と呼ばれるシャンパーニュ製法で作られています。
瓶内発酵とは。
酵母菌がワイン内の糖分を食べ、アルコールに分解する際に炭酸ガスを発生させます。その発酵を瓶の中でする事により、炭酸ガスを瓶内に閉じ込める製法です。酵母菌が死ぬと「澱」と呼ばれるものとなり、瓶内に溜まっていきます。
瓶を逆さにして澱を瓶先に溜めて、その瓶先を凍らせます。そして凍った状態で栓を開けると、瓶内の気圧で、凍った瓶先の氷が澱ごと「ポンッ」と飛び出します。その澱を飛ばす作業が「デゴルジュマン」です。
つまり、スパークリングワインを完成させる最後の重要な作業を体験していただけるのです。
今回、デゴルジュマンをして頂く商品は、飲食店さん限定で一般販売は一切していない「たこシャン250ml」です。
きれいに透き通ったワインになるのか、澱が抜けきらずにごりワインになるのか、また、勢い良く飛ばし過ぎて量が減ってしまうのか(笑)
ご自分で作ったできたてのたこシャンを是非ご賞味下さい♫
------------------------------------- 

【ぶどう つまみ食いスポット】中辻畑会場、丘の上会場    無料
畑の会場にはぶどうがなっています。つまんで食べてみてください。


収穫を終えた畑ですが、カタシモワイン祭りに来てくださるお客様のために、一部収穫せず、ぶどうを木にならせている畑があります。
熟したぶどうの糖度は高く、甘くて最高に美味しいです!
それらのぶどうを是非、つまんで食べてみてください。
「ベジエリア」と「肉食エリア」にマスカット・ベーリーAを残してます♫
マスカット・ベーリーAは黒ければ黒いほど甘いので、黒いぶどうと色の薄いぶどうの食べ比べや、太くて古い木が付けたぶどうと細くて若い木が付けたぶどうの食べ比べも楽しいです。
そして何より、それらのぶどうを食べながら、それらのぶどうからできたワインを楽しめるのもこのイベントの醍醐味です!
------------------------------------- 

「おもろいやん!カタシモワイン祭り2016」まで、残り23日。

さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.996 ワイナリー見学の季節

おはようございます♫

カタシモワイナリー営業部の  山本です。

この時期ワイナリーは、収穫作業でバタバタしています。

収穫作業があるという事は、葡萄がなっているという事です。

葡萄がなっている時期は、ワイナリー見学のお客様も多いです。

連日の様にワイナリー見学を開催しており、日曜日から昨日までの3日間もワイナリー見学を実施しました。

日曜日は、一般のお客様約20名がお越しくださいました。

最近は、ワイン好きの方の他に、普段ワインは飲まないけれど畑や工場の見学に興味がある「体験」「体感」を求めて来られる方も多くいらっしゃいます。
日曜日も、ワイン好きの方が半分、体感型の方が半分いらっしゃいました。
ご案内する側として、お客様が何を望んで来られているかによって、話す内容やご案内コースを変える様に心掛けています。

月曜日は、大阪の美容師団体「コンセント」さんの、毎年恒例となったワインピクニックでした。
コンセントさんには大変お世話になっており、各お店の軒下でぶどうを育てて頂いたり、畑作業の応援に来て頂いたり、秋のイベントにも出店して頂いています。

この日は、一日中雨でした。

雨の中の見学会となりましたが、皆さんカッパを持参で、色々な品種の葡萄を食べ比べ、ワインも飲み比べ、色んな話や想いを語り合った素敵な一日でした。

余談ですが、僕は自他共に認めるかなりの晴れ男です。しかし、この日は残念ながら晴れる事はありませんでした。ワイナリー見学を6年以上担当していますが、その内見学中ずっと雨だった日は、これで6回になってしまいました。

昨日は、いつもお世話になっている「のらや」さんのワイナリー見学研修会でした。

新社会人となる皆さんと、新社会人として歩み始めた方々が来てくださいました。

ランチには、こちらもお世話になっている東大阪のフレンチレストラン「ふれんちん」さんのランチボックスでした。ふれんちんさんから、飲食店を通じた地元のお野菜を発信する活動をお話し頂き、大阪のワインと共に楽しく研修して頂きました。

「ワイナリー見学」と一言で言っても、様々な方が様々な気持ちや目的で来られて、様々な感じ方や想いで帰られます。

知識、経験、観光、体験、体感、研修、コミュニティ、娯楽、視察。カタシモワイナリーのワイナリー見学は、色々な角度から色々な見え方があります。

それに合わせてこちらも勉強し、させて頂いています。

カタシモワイナリーのワイナリー見学。

色々な事でどんどん利用して頂ければと思っています。

さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。

vol.986 MBS畑 収穫

おはようございます♫

カタシモワイナリー営業部の いよいよ 山本です。

いよいよ繁忙期に突入しました。

畑では、デラウェアを次々と収穫し、工場ではワインの仕込みが始まっています。

そんな中、昨日は、MBSのスタッフさんと一緒に育てている「MBS畑」のデラウェアを収穫しました。

MBS畑は広い為一度に収穫せず、何回かに分けて、色が来ているものだけを収穫します。

昨日はその1回目でした。

収穫が決まったのは前日です。MBSさんにご連絡したところ、急な事にも関わらず5名のスタッフさんが駆けつけてくださいました。


そして、午前中いっぱい作業をして頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!
また、2回目3回目もよろしくお願いします。

MBSさんとのコラボ商品「らいよんチャンスパークリング」は、昨年まではMBSさんの敷地内にある「らいよんチャンデイリーストア」でしか販売していませんでしたが、今年はカタシモワイナリー直売所など数カ所でもご購入いただけるようになりました(2015年ヴィンテージ。限定生産)。

このワインの来年のリリースに向けて、早くも動き始めました♫

さぁ、収穫も始まって醸造もスタート!これからワイナリーは本格的に忙しくなってきます。



.......そんな中、本日よりお盆休みに入り、僕は昨日の夜に車を走らせ、実家の金沢に帰ってきました。

繁忙期の入口で、しばしの休息をいただきます(ゴメンなさい)

さぁ、今日も一日張り切っていきましょう! 

営業部の山本でした。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ